2026年6月2級ハイク

2026年6月2級ハイク に二人が頑張って行ってくれました。
ボーイ隊の2級章には仕上げの10kmハイクがあります。
梅雨ですが、初夏の陽気で暑い中京都市内を歩いてくれました。

ハイキングの出発点は二条城です。
二条城は徳川家康が築城し、江戸幕府の始まりと終わりの舞台となったユネスコの世界文化遺産です。

その後、二人は神泉苑に行きました。神泉苑は二条城よりさらに昔、平安京最古の史跡とも言われています。

京都御苑を抜けて、御土居に到着しました。
御土居は豊臣秀吉が京都の都市改造のため街をぐるっと囲む巨大な土塁と堀を作ったものです。
まだ、わずかですが京都市内に跡が残されています。

最後は江戸後期に活躍した頼山陽と言う歴史家の家です。この書斎が「山紫水明處」として大変有名な国指定の史跡です。

その他、たくさんの史跡を巡ってくれました。平安時代から江戸時代までタイムスリップするかのような史跡巡りと歴史の勉強ができました。
報告書が楽しみです。

by H副団委員長(十数キロ歩いて日焼けしました。)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA